2013年4月15日月曜日

タケノコのドリア

こんにちは!
 
今日も波があるし、暖かいですね!
 
 
さて、今朝ラジオbayfm78 の miracle の「ヤマサ・デイリー・ティップス」で紹介されたレシピを紹介します。
4月の第3週目は、これだ!
 
そんじゃー、作ってみんべーか!
 
 

材料(3~4人前)
タケノコ          150g
ベーコン          100g
玉ネギ           1/2個
ご飯             3膳分
バター           大さじ1
醤油             適量
黒こしょう          少々

ホワイトソース
バター            30g
小麦粉           30g
牛乳             2カップ
塩              少々
白こしょう          少々


ピザ用チーズ        適量
パルメザンチーズ     適量
パン粉            適量


作り方
  1. タケノコを4㎝ほどの大きさに切る。玉ネギはみじん切りに。ベーコン3㎝ほどに切る。
  2. フライパンにバターを入れ、玉ネギ、ベーコン、タケノコ、ご飯の順で炒め、醤油と黒こしょうで味を調える。
  3. ホワイトソースを作る。鍋にバター、小麦粉を入れてよく炒める。次に牛乳を数回に分けて入れ、弱火で伸ばしながらよく混ぜる。塩白こしょうで味を調える。
  4. 耐熱皿に2、3の順で入れ、ピザ用チーズ、パルメザンチーズ、パン粉を敷きつめ暖めておいたオーブンで20分ほど焼く。焦げ目が少しできたら出来上がり!

☆タケノコは大きめに切るのがポイント!バター醤油焼き飯にホワイトソースとチーズが合いますね~!




0 件のコメント:

コメントを投稿