2012年8月27日月曜日

マーボー茄子丼

こんにちは!
 
残暑厳しい日が続いていかすが、いかがおすごしでしょうか?
 
今朝、畑へ行き新鮮な野菜達を収穫してきました。
 
暑い時は辛いものですよね!
 
と、いうことで、新鮮な茄子を使ってマーボー茄子ですかね~。
 
そんじゃー、作ってみんべーか!
 
 

材料(2人前)
茄子           4~5本
ネギ           1本
豚挽肉          150g
生姜           少々
ニンニク         1/2カケ
山椒           少々
サラダ油         大さじ1
ごま油           小さじ1
豆板醤          小さじ1/2
コショウ          少々
卵黄            2個
ご飯            2膳

合わせ調味料
味噌           大さじ11/2
酒             大さじ1
鶏ガラスープ      約50ml
醤油           小さじ1
砂糖           小さじ1


水溶き片栗粉     少々

作り方
  1. 茄子を細切りにする。ニンニク、生姜、ネギをみじん切りにする。
  2. 熱したフライパンにサラダ油を引き、豆板醤を入れ軽く炒める。次にニンニク、生姜を入れ炒め、豚引き肉を入れ炒める。肉の色が変わってきたら茄子を入れしんなりするまで炒める。
  3. 2に合わせ調味料を入れ炒める。次にネギ、ごま油を入れコショウと山椒をふり絡め、水溶き片栗粉を入れ混ぜる。
  4. 器にご飯をよそいマーボ茄子をかけ卵黄を乗せたら出来上がり!
☆ピリ辛のマーボ茄子丼を食べて夏バテ予防ですね!










        

0 件のコメント:

コメントを投稿