2012年7月25日水曜日

フレッシュプチトマト&シマアジの冷製カッペリーニ

こんにちは!

暑い日が続いていますね。

今朝、畑へ行き雑草抜きと野菜達の収穫をして参りました。

で、ラッキーなことに先輩から釣りたてのシマアジを頂いたのです!

暑いし、今日のランチは冷製パスタにすんべ~。

そんじゃー、作ってみんべーか!



材料(2人前)
プチトマト                10個
シマアジ(刺身用)           1/4匹
ニンニク                 1カケ
鷹の爪                  1本
小ネギ                  少々
カッペリーニ               200g
レモン汁                 少々
白ワイン                 大さじ1
オリーブオイル             大さじ3
塩                     少々
グラックペッパー             少々

作り方
  1. シマアジを薄切りにする。カッペリーニを茹でる。
  2. フライパンにニンニク、鷹の爪、オリーブオイルを入れ火をかける。香りが立ってきたら半分に切ったトマトを6個分入れ炒め白ワイン、茹で汁、塩をしてソースを作りボールに空け氷水で冷やしておく。
  3. 茹で上がったカッペリーニを水で冷やし2の中に入れる。シマアジと残りのトマトを入れて混ぜる。
  4. 器によそい小ネギ、ブラックペッパー、オリーブオイルをかけ、レモンを絞って出来上がり!
☆採りたてのトマトと釣りたてのシマアジがカッペリーニとよく合って旨い!夏にぴったりの1品ですね~。











0 件のコメント:

コメントを投稿