2013年2月13日水曜日

手羽先と大根のベトナム風スープ

こんにちは!
 
昨夜、雪が降る予報でしたが、雨が降っただけでしたね。
 
今日は1日中良い天気で御座います。
 
波も少しあったので、軽くサーフして遊んできました。
 
畑で採れた大根と人参が保存してあるので、暖かいスープでも作ることにしよう!
 
そんじゃー、作ってみんべーか!
 
 

材料

手羽先               500g
大根                 1/2本
人参                 1本
にんにく               1カケ(包丁の腹でつぶす)
生姜                  1/2カケ(スライスする)
八角                  1カケ
ネギ(頭の部分)          1
パクチー               適量
水                   2ℓ
酒                   150cc
塩                   3摘み
砂糖                  1摘み
一味唐辛子             お好みで

作り方
  1. 鍋に手羽先、酒、にんにく、生姜、八角、パクチーのくき、ネギを入れアクを取りながら30分ほど煮込む。
  2. 大根、人参を乱切りにする。
  3. 1に2と塩、砂糖を入れ弱火で1時間ほど煮込む。
  4. 味が足りなかったら、塩を足して味を整え器によそいパクチーを添えて出来上がり!
☆あっさりして温まるスープですよ!ご飯にもあいますね~。




0 件のコメント:

コメントを投稿