2012年10月25日木曜日

イカの口とドライトマトのスパゲティー

おはよ!
 
すっかり秋めいてまいりましたね。
 
先日、伊豆へ遊びに行ってきたのですが、下田によく行く美味しい干物屋さんがあるのです。
 
金目、えぼ鯛、アジ、イカの口の干物を買ってきました。
 
ん~、どれも旨い!
 
このイカの口の干物、パスタと合うのです!
 
そんじゃー、作ってみんべーか!
 
 

材料(2人前)
イカの口        8個
ドライトマト       6個
スパゲティー      200g
にんにく         1カケ
鷹の爪          2本
バジル          適量
塩             少々
ブラックペッパー     少々
オリーブオイル     大さじ2
白ワイン         大さじ1 1/2
茹で汁          少々


作り方
  1. スパゲティーを茹でる。
  2. フライパンにスライスしたニンニクと鷹の爪、オリーブオイルを入れ火をかけ、香り立ってきたらイカの口とドライトマトを入れ炒め、白ワインを入れる。
  3. 茹であがったパスタと茹で汁を2に入れて絡め塩で味を調える。
  4. 器によそいブラックペッパーとバジルを散らして出来上がり!
☆イカの口の干物は旨味が凝縮しているので旨いです!ドライトマトとの相性も最高!




          

0 件のコメント:

コメントを投稿